* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

両腕を後頭でくむ体操

自分でできる簡単なストレッチで肩をほぐし、

肩こりの予防と解消をしていきます。

肩がゴリゴリになる前に、

「ちょっとこってきたかな?」くらいのときに、早めに

体操するなどしてコリをこまめに解消していくことを

心がけるといいですね。


◇ 頭の後ろで両腕をくむストレッチ

1、足を肩幅に開いて立ち、両腕を頭の後ろで

  組みます。

2、ゆっくり息を吐きながら 上半身を左側に

  かたむけ、そのまま10秒間キープします。

3、ゆっくりと元に戻し、 右側も同じ様に

  行います。フーッと息を吐きながら、

  脇腹を気持ちよく伸ばしましょう。


二の腕と脇にストレッチが効いていることを意識します。