* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

肩こりを治すのに効くツボ

肩こりに効くツボってたくさんありそうな気がしますよね。

つぼの刺激で、コリや痛みをやわらげてみましょう。

肩コリは、肩のうっ血が原因。 筋肉の緊張で血流が悪く

なっていますので、これをほぐして血液の循環をよくする

ことが大切になります。 ツボの指圧やマッサージは、

血行をよくし、筋肉を自然にほぐしてくれます。

自分の気持ちいいポイントを探してくださいね。

☆ かたこりを治すのに効くツボ ☆

1、肩井(けんせい)

首の根元中央と肩先を結んだ線のまん中あたり。

2、大椎(だいつい)

首を前に倒したときに飛び出る骨の下のくぼみにあります。

3、肩中兪(けんちゅうゆ)

大椎から指幅3本分外側にあります。

4、附分(ふぶん)

肩甲骨の内側、上端の角にあります。

5、曲垣(きょくえん)

肩甲骨の上方、内側の角のあたりにあります。

6、天柱(てんちゅう)

首の後ろの髪のはえぎわ、2本の太い筋肉の

外側のくぼみで、首コリに効果的なツボです。

首や肩がこっている人は、ツボを押すと痛みを感じます

ので、すぐに見つかると思います。