* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

肩がこったときのマッサージ

肩がこったときに、誰かにマッサージしてもらえると

最高にシアワセですよね! 気持ちいい~!!

   

緊張していた筋肉がほぐれるし、血行もよくなって 

老廃物が押し流されて逃げていくのがわかります。

あんまり強くすると、モミ返しがきたりしますけどね。

マッサージの基本は、身体の末端のほうから心臓に

むかって行います。心臓に血液を戻していくような

気持ちでもんだりさすったりするといいですね。

肩だけでなく、腕や首、背中の筋肉などもマッサージ

すると効果的です。マッサージオイルがあるとすべりが

よくなり、やりやすくなりますね。ユーカリやマジョラム、

ラベンダーなどの精油を1~2滴入れるとより効果的です。

では、さっそくやってみましょう。

◇ 背中

腰から背骨にむかっていき、背骨の両脇を首すじ

にむかって軽く押すようにマッサージします。

◇ 首筋

親指と残りの指で首筋をはさんで、上下に

もみほぐします。