* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

亀ちゃん体操で首の筋肉をほぐす

亀ちゃん体操で首の筋肉をほぐしましょう!

姿勢の悪さ、運動不足、ストレスなどによって、

肩の筋肉はいつも力が入り、緊張を強いられています。

頭痛や眼精疲労、不眠などになる前にこわばった

筋肉の緊張をときほぐしてあげましょう。

亀の首の動きをまねした肩こり解消体操です。

これ、首コリにも効果的です!

◇ 亀ちゃん体操のやりかた

1、正座をして、大きく息を吸いながら両肩を上にもちあげます。

2、耳の近くまで持ち上げたら、5秒間キープします。

3、息を吐きながら、両肩の力を抜いてストンと落とします。

4、首を左右に振りながら、伸びきるまでのばします。

5、首が伸びきったら、そのまま3秒間キープします。