* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

肩こりと無理な姿勢

仕事や勉強などで長い時間、同じ姿勢を続けていると

肩こりになりやすいですよね。

パソコン作業などは、特にその傾向が強いようです。

首や肩を回すと、ゴリゴリと音がしていませんか?

また、一見リラックスしているように見える、寝ころ

がってテレビをみたり、新聞や本を床に置いたまま

読んだりするというのも、肩こりの原因になりやすい

ので気をつけたいところです。

ずっと同じ姿勢を続けていると筋肉の緊張状態が続いて

血液の循環が悪くなり、肩こりになってしまうのです。

カタだけでなく、首や腰、背中などもこってしまうこともありますね。

意識的にこまめに休憩をとって、簡単な体操やストレッチ

などでほぐし、しなやかに動けるようにしておくといいですね。