* 中川式【首痛・肩こり】治療法*自力でなおす!
  首や肩の激痛を短期間で解決!プロスポーツ選手も推薦☆
  59秒で分かる痛みの本当の原因とは?

肩こりを予防する敷布団

肩こりの予防には、敷布団が大いに関係します。

肩がこりやすい人は、敷布団は少し固めのものにします。

やわらかい布団やマットレスを使っていると、お尻や背中が

沈みすぎてしまって、背中や首の自然なカーブを損ないます。

そうすると、かえって肩こりや腰痛の原因をつくってしまうんですね。

朝、起きたら、肩や腰に痛みを感じ、

「あー、疲れた!」などということになってしまします。

寝起きにいきなり疲れてるなんて・・・。

* 肩こり・首のこりを解消する枕


また、 肩や首を冷やすと肩こりは悪化します。

とくに、急に気温が下がったときは、要注意!

布団の中の暖かさと布団の外の気温の温度差が激しくなって

肩や首だけが冷えると、朝おきたときに首がまわらなくなって

いたりします。寝違えみたいな感じですね。空気が冷えている

ときは、肩に冷気があたらないような工夫が必要になります。

季節の変わり目などの温度差が激しい時期も注意が必要です。